【共催セミナー開催】3月17日(金)世界睡眠デーにて「一般社団法人日本声ヨガ協会」との共催セミナーを実施いたしました!

2023年3月17日(金)21時より、世界睡眠デーを記念した、株式会社ネミエルと一般社団法人日本声ヨガ協会との共催セミナーを開催いたしまいた。

第一部 「睡眠セミナー」 講師:株式会社ネミエル 代表取締役 松本光浩
第二部 「入眠セッション」講師:一般社団法人日本声ヨガ協会 代表理事 八田幸子 さま

第一部「睡眠セミナー」

第一部は睡眠に関する重要性や簡単にできる睡眠改善のアドバイスを株式会社ネミエルの代表松本からお伝えしました。

睡眠改善の第一歩は「睡眠の重要性」を理解することです。多くの方は自分自身の睡眠を注意深く意識したことや、振り返ったことがないと思います。ある意味睡眠に関する悩みがないと意識し始めることがないので、悩みがないという点ではよいと思います。

ただ、だからこそ気が付かないうちに睡眠を蔑ろにしてしまい、睡眠負債が蓄積されてしまい健康被害が出てきてしまったときには手遅れになってしまうということもあり得ます。

まずは誰しもが睡眠を意識することが大切です。その内容を様々な角度からお伝えしました。

第二部 「入眠セッション」

第二部は入眠前に実践する「筋弛緩法」や、リラックスするための「呼吸法」について、日本声ヨガ協会代表理事の八田幸子さまよりご講演&セッションを実践いただきました。

「筋弛緩法」とは不眠に対する認知行動療法でもよく取り入れられている技法で、無意識に身体に入ってしまっている力を抜いてリラックスするための方法です。一度意識的に力を入れてから、力を抜いて手、足など力を入れていた部分の重みを感じることが大切です。

「呼吸法」に関してもすぐに実践できる内容のセッションを行なっていただきました。座りながらでも横になりながらでも、入眠前に行うことで自律神経を整え、リラックスした状態で睡眠に移行することができます。

共催セミナー募集!

株式会社ネミエルは「世界の睡眠不足を解消する」ことをミッションに掲げたスリープテック企業です。
睡眠に関する内容と掛け合わせたセミナーを行う企業様は、ぜひ共催セミナーをさせていただければと思いますので一度ご連絡ください!

お問い合わせ